2019-04-24

◆これからインテリアを学ぶ人にオススメの本

大阪芸術大学短期大学部 デザイン美術学科 空間演出デザインコース

にて、今年から非常勤講師をしております。

授業内容は「実際の空間をコーディネート&プレゼンする」という実習で、実際のコーディネートのプロセスを実技を通して学んでもらいます。

まだ、コーディネートについて右も左も分からない学生さんのために、教科書を色々探し、たどりつたのがこの2冊。

上の「はじめて学ぶこれからのインテリア」は、主に住宅を扱うインテリアコーディネーターの仕事内容や情報が書かれており、下の「超図解で全部わかる インテリアデザイン入門」は、主に店舗等をデザインするインテリアデザイナーの仕事や情報がメインになっております。

インテリアコーディネーター向けの教科書的な本は、情報が古かったり、写真が昔っぽかったりするものも多いのですが、この2冊は発行年月日も新しく、内容も今にアップデートされており、とても分かりやすく書かれています。

これからインテリアコーディネーターのことを学ぶ人は「はじめての~」の本が、ある程度仕事のことは分かっている人は「超図解で~」の本がオススメです!

高校出たばかりの学生さん達に「インテリアコーディネーターとは?」から教えるようになり、私も初心に帰るというか、改めて勉強&精進する日々です。

教育って、奥が深いですね!

少しでもインテリアの楽しさを感じてもらえたらいいなぁと思っています^^

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です