2019-05-08

◆外大出身の私がなぜインテリアコーディネーターになったのか?⑥~そして、青信号の道へ~

の続きです。

さて、紆余曲折ありましたが、

前回(⑤)でやっとインテリアの道へ進むことを決心した私。

そのためにまず、インテリアの基礎知識を学ぼうと思い、

家業の工務店を手伝うかたわら、短期のインテリアスクールに通うことにしました。

数あるスクールの資料を取り寄せ、一番実践的でお値段も割とリーズナブルなインテリアデザインスクールを選びました。

そこでは、インテリアの基礎知識はもちろん、

経験豊富な現役の先生から色々教わり、本当に楽しかったですし、

自分でコーディネートをしてみんなの前で発表したことも、いい経験になりました。

★スロー系インテリアコーディネーター★のやさしい日常-フクラ

しかし段々と、

「お遊びじゃなくて、ちゃんとインテリアの仕事がしたい!」

と思うようになりました。

スクールでも就職は斡旋してくれるのですが、この不況の中、

みんなに当たるほど職がある訳はありません。

そのことは、先生達からも釘を刺されていました。

そんなこともあって、カタチだけの就職面談の日、私は全然期待していませんでした。

ところが!

とあるハウスメーカーの設計部アシスタントのアルバイトを紹介してもらえたのです!

アルバイトでもなんでも、とりあえずこの業界に入り込みたい!!!

と思っていた私は、すぐに飛びつきました。

そして面接に受かり、設計士さんたちから、色々と教えていただけることになったのです。

・・・・・・・

そんな感じで、

陶芸家を目指していた時は、なにもかもうまくいかなかったのに、

インテリアコーディネーターを目指すようになってからは、

トントン拍子に、物事が進むようになりました。

それはまるで、

赤信号ばっかりだった道が、

近づくと、青信号に変わっていく

かのようでした。

GOサインが出ている時ってこういう時なのだな、

と思いました。

自分の願望や欲だけでは、人生なかなかうまくいかないものですね(;^_^A

うまくいかない時は、自分の努力が足りないと考えるのではなく、

そもそも自分が進むべき道なのか??

ということを客観的に考えてみるのもいいかもしれません。

・・・と言っても、それがなかなか難しかったり、失敗したりするのが、

人生の面白いところなのかもしれませんが(笑)

その後、どうやってコーディネーターになったのか?

⑦/へつづく・・・

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です