2019-05-16

◆今から夏バテ対策!~鉄分補給~

「そろそろ健康管理をちゃんとしないと!」

と思い立ち、昨年人間ドックに行ってきました。

で、唯一「要治療」でひっかかたのが、

貧血

しかし!「要治療」にも関わらず、忙しいことを言い訳に、1年間病院にも行ってなかったのです。。。ちょっとサプリは飲んだけどね。

で、先日やっと病院に行き、再度採血してもらって、アドバイスを受けました!

昨年よりはわずかに「血色素量」は増えていたものの、やはりまだまだ貧血。女性では、最低数値が「11.2」のところ、「8.9」しかないのです。

また、体内の鉄の貯蓄という「フェリチン定量」もギリギリレベル。食べ物で補う方法もあるけど時間がかかるので、まずは手っ取り早く「鉄の貯蓄」を増やすために、鉄分のお薬を処方してもらうことに。

これからだんだん暑くなって体力も奪われていくから、その前に整えておいたほうがいいかと。

ちなみに、病名は「鉄欠乏性貧血」。こんな症状があれば要注意です。


そうそう、最近ちょっと階段上っただけで、心臓バクバクいってたんですよ。運動不足かな?と思ってたけど(それもある)、たぶん鉄分不足。

あと、耳鳴りもしょっちゅうある。だるさはあんまり感じないんだけどね。

でね、貧血をほうっておくと、血を押し出そうとする働きで心臓に負担がかかるそうです。もっと年をとると、心不全とかの原因にも・・・!

だるいだるいって気分だけじゃなくて、実は貧血が原因だったといのもあるかも。女性って生理もあるし、ヘルシーな野菜を好んで肉をあんまり食べなかったりするのも原因かもね。

健康じゃないと仕事はもちろん、子育ても家事もヤル気なくなるしー!人生楽しめないしー!

ってことで、

これからは健康管理がますます必要なお年頃な女のつぶやきでした♪

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ



にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です