2019-06-21

◆今年は紫蘇シロップジュースで夏を乗り切る

毎年この時期に出回る赤紫蘇を使って、今年は紫蘇ジュースを作ってみました♪

紫蘇ジュースを初めて飲んだのは、インテリアコーディネートをご依頼下さったお客様が出して下さった時。

それまで梅シロップしか作ったことがなく、紫蘇ジュースもかなり気になってたのですが、飲んでみるとすごく美味しくて!暑い日にサイコー!

やはり自然って、うまくできてますね~。

紫蘇ジュースのレシピはこちらを参考にしました。⇒
https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201707/6808/

上記のレシピどうりではなく、紫蘇600gに水2Lの分量で作ったので、ちょっと濃いめかな。

あと、クエン酸ではなく、リンゴ酢を使いました。

今回作った材料と分量はこちら↓

<赤紫蘇の葉(正味)600g、水2リットル、きび砂糖400g、りんご酢150g>

無農薬の赤紫蘇をネットで購入したので、足りなかったらいけないと思い、600g注文したのですが、300gでもよかったかも。

水で4~5倍に割って飲め、日持ちもするので、今年の夏はこれで乗り切ろうと思います^^

赤紫蘇って調べてみると効能もたくさんあるみたいだし、鉄分も含まれているので貧血の私にもちょうどいいですね。上の娘も気に入って飲んでます♪

だんだん蒸し暑くなってきましたね。急に暑くなったり冷え込んだりするので、みなさまも体調くずされないようお気をつけくださいませ~☆

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です