2019-09-16

◆インテリアコーディネーターに資格は必要か?

最近描いたパース

最近は、通常のコーディネート業務と同時に、某インテリアメーカーさんの企画とか、VRモデルルームのプランニングとか、今までとは違ったアプローチの仕事が徐々に増えておりまして、時代の流れを感じますw

さて、タイトルのお話、「インテリアコーディネーターって、資格がないとできないの?」ですが、答えは、

「資格がなくてもできます。」

今すぐ、誰でも、「インテリアコーディネーター」と名乗れば、なれます。ぶっちゃけ。

私がインテリアコーディネーターの資格を取った経緯は、こちらの「外大出身の私がなぜインテリアコーディネーターになったのか?」シリーズにも書いていますが、まず未経験で雇ってもらうという前提で考えた場合、資格を持っていたほうが、ヤル気と「基礎知識はありますよ」という証拠になると思ったからです。

なので、コーディネーターになる前は、未経験をカバーするために関連資格を取りましたねー。取ったのは、

・インテリアコーディネーター

・カラーコーディネーター3級

・照明コンサルタント

就職してからは、

・福祉住環境コーディネーター3級

・二級建築士

も取りました。これはレベルアップのためですね。(あとインテリアプランナーも受験したけど、全然勉強してなくて試験中寝てたw)

やっぱり経験に勝るものはありませんが、仕事をしながら「あ、こんな理論(単語)資格の勉強で出てきたな。」と思い出すことはあります。具体的な数字(寸法など)は調べないと分かりませんが、”そういう理論(考え方)がある”ことは知っている。という感じでしょうか。

ちなみにインテリアで関係ないところでいうと、英検一級を高校2年生に時に取りました。英語は高校時代、かなり勉強しました。取った資格試験の中で一番難しかったかも。あとTOEFLも受けたけど、点数忘れたw

なんかまとまりのない話ですが、どんな資格をとったとしてもそれはスタートラインに立った、というだけの話で、

そこからの経験のほうがずーーーっと長く、奥が深く、学んでも学んでも学びきれない。そんな奥深いインテリアの世界は楽しいよ!ってことです^^

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です