言わずと知れた「ルームクリップ」とインテリア商材メーカー「サンゲツ」のコラボセミナーをオンラインで聴講させていただきました^^
RoomClip Award 2021
https://roomclip.jp/special/award2021/
で紹介されている、インテリアの注目ワードを挙げながら、それを実現するサンゲツの商品を紹介する内容で、すごく興味深かったです。
で、ルームクリップが叩き出した注目ワードの1位が
「心地よい暮らし」
コロナが始まった2020年の1位が「おうち〇〇」だった訳ですが、外出してできなくなったことをおうちでやろう!という2020年に比べ、2021年はより”日常の中でのリアルな心地よさ”を求める傾向が強かったという結果でした。
そして、今までの「映え」を意識した写真よりも、「心地よさ」が重視された投稿が多くなっているみたいですね。
いや〜、これはいい傾向だなぁと思います。
やっぱり、「映え」の時代は終わったんだなとw
なんかね、どんなに文章で繕っても、本音が透けて見えるようになったと思いませんか??前から感じていますが、もう嘘つけない時代なんだと思います。
ある意味怖いですが、ある意味潔いですよね。
そういえば前にこんなことを書いたことがありますが、
そうだよねー。
あともう一つ気になったワードが「五感」。
「照明を工夫したり、音楽や香りなどの五感を満たすアイテムを使って、心地よさを感じる空間にする」
ということなんですが、光・音・香り・・・これってすべて”目に見えないもの”だし、もっというと”波動”なんですよね。
これからを生き抜くためのキーワード、な気がしています^^
*eo光様の暮らしのサイト「sumica」にて床色の選び方をお話しさせていただきました♪