昨年末に、関西地区では初の直営店となる「TIME&STYLE(タイムアンドスタイル)大阪」(家具メーカー)に行ってきました。
南船場の写真会館の1Fを改装した店舗は、古さを生かし、雰囲気あるとても素敵な空間でしたよ。
今までタイム&スタイルって、「ザ・シンプルモダン」なイメージだったのですが、ここ数年、日本の伝統的な技術や素材・デザインをうまく取り入れ、ブランドに個性をもたらす商品が結構あり、とても勉強になりました。
例えば、この棚。
正倉院の棚厨子からインスピレーションを得たデザインになっているのですが、シンプルながらも威厳を感じるデザインですよね〜。(神社っぽい)
オリジナルはこんな感じでしょうか。温故知新ですね^^
あとこのサイドテーブルなんかは、一見よくありがちなデザインですが、実は島根の80歳ぐらいのおじいちゃんが一人で塗装しているそうです。
これ、結構重いのですが、おじいちゃんも腰を痛めたとか痛めてないとか。。。
息子さんが技術を継承するとかで、間に合ってくれ!という感じですよね。
そして、このテーブルにセットされているチェア。
背の部分にラタンが使われているのですが、すごく座りやすかったです^^
デザインも素敵ですよね〜。
ベッドの脚元にあるのは、奈良吉野の桶職人が作ったスツール。
さりげなく「和」を取り入れるスタイルが、今っぽい。
小物も結構充実していて、
この重箱が素敵でした♪
スタッフの方いわく、関東ではホワイト系のシンプルなタイプが人気で、関西では、色や柄物を組み合わせるのが人気だとか。
オンラインショップでも購入できます。
http://online.timeandstyle.com/shopbrand/ct431/
ショールームにしては入りやすい雰囲気だと思いますので、お近くに行かれた際に覗いてみてはいかがでしょうか?
*タイムアンドスタイル大阪