2022-08-01

◆大阪芸術大学短期大学部、前期授業を終えて

先日、非常勤講師を務める大阪芸術大学短期大学部の前期授業が終わりました。

私は前期、空間演出デザインコースの基礎実習を担当していて、生徒の皆さんには、住宅と店舗のインテリアコーディネートを体験してもらいます。

今年は個性豊かなプランがたくさんあり、私も刺激をもらいました^^

インテリアをコーディネートをすること自体初めての人にとっては苦戦することもあったかと思いますが、みんな本当によく頑張ってくれました!!

基本はインテリアコーディネートですが、プレゼン資料作りやみんなの前で発表する経験、イラストレーター のスキルアップになればいいなと思っています。

今回、感想をもらいましたので、いくつかピックアップさせていただきたいと思います。

■自分でコンセプトを決め、家具を選びプレゼンをするのは空間演出デザインが初めてで最初はうまく行くか不安だったのですが、作業を進めていくうちに楽しく感じるようになりました。元々家具を見たりするのが好きというのもあって、特に家具選びは楽しかったです。でも楽しいことだけではなく、これは今回のコンセプトに合っているのか、全体の色のバランスは?など自分の好みとコンセプト両方を考えながら作らなければならないというところでとても悩んでしまい、1回目は締切までに提出をすることができず、プレゼンも中途半端なものになってしまいました。なので今回こそ締め切りに間に合うよう多少の妥協もしましたが、なんとか期限までに提出し、プレゼンも最初ちょっとグダリましたが、発表することができました。そして私は、人前で喋るのがとても苦手なので、このプレゼンは正直言うととても嫌でしたが、人前で喋る機会になり、これからの自分のためのちょっとした良い練習になったと思います。私は後期、空間演出デザインコースを選択していないので、久保先生の授業を受けるのはこれで最後になります。短い間でしたが、指導してくださりありがとうございました。

■はじめて学ぶ分野で、毎回わからないことの連続で不安でしたが、
インテリア領域はこういうことをしてるのか、こういう風に
デザインしてるのかと新しいことを学ぶことができました。
何より一番楽しかったのは、みんなの発表を聞くことです。
みんな、個性が強くて作りたいものが明確で、すごくすごく素敵でした。
デザイン領域の人たちとこんなに感覚が違うのかとも
落ち込んだり、自分のできなさに恥ずかしくなったりもしました。
そして、発表は緊張もしましたが、出来上がったものを見返すと、15回の授業で
本当にたくさんのことを学んだなあと実感します。
パースの勉強も自分のこれから学ぶ分野でたくさん使うので大きく役に立つ知識でした。
この授業をとっていなかったら、きっと一生インテリアなどを勉強する機会はなかったと思います。
すごく楽しかったです!ありがとうございました!

■他の基礎実習は1人で作品を作って個人的に先生に感想をいただいて終わり、なのですが、空間デザインの基礎実習は最終的にみんなの作品のプレゼンとそれに対する先生からの講評をきけてとても勉強になりました。
だからこそプレゼントシートのレイアウトや発想の仕方など2回目でバージョンアップできたかと思います。
私の要領が悪くて授業外でも作業しないと間に合わなかったのが少し大変でしたが、自分ならではの空間を制限なく自由に考えられたのは楽しかったです。
どんなことがあっても先生が優しい対応をしてくださっていたのが印象的でした。
ありがとうございました。

■履修した授業の中で、一番今まででやったことのないジャンルだったので、
なかなか難しく感じたこともあったんですけど、テーマが自由だったので、
自分で考えて進めていくのがすごく楽しかったです。
発表の時も、みんなそれぞれの個性を見ることが出来てすごく楽しかったし、
こんな考え方もあるんだなと他のみんなから学べることも多くありました。
あと、イラストレーターを使っていく中で、操作だったりを少しだけど学ぶことができて、他の授業に活かせることも出来たと思います。

■高校の時も建築計画とインテリアデザインを授業で学んで、インテリアを計画したことがあったのですが、その時は自分の趣味に大きく傾倒して『ピンク』というものをメインに仕上げました。
大学に進んでからは一旦志向を変えてみようと「自分も好きだけれど、それなりに一般ウケするものにも挑戦してみよう」と思いどちらかと言えばナチュラルな方へとシフトチェンジして計画をしてみました。
いざやってみて成功していたかどうかは分かりませんが、自分としてはこの授業で新しいチャレンジをすることができたと感じています。
またプレゼンも全て自分で仕上げることで、最初のプレゼンでは余裕がなくデザイン性もいまいちだなと感じていましたが、2回目ではキレイに見やすくすることが出来たと思います。
部屋や店舗の計画だけでなく、プレゼンシートを仕上げるスキルも身について一石二鳥の授業でした!
前期の間だけでしたが、ご指導頂きありがとうございました。
この授業を通して日常生活の中でも「これいいな」というインテリアデザイン、店舗デザインを探すきっかけになり、とても楽しかったです。

ありがとう!!

これからも壁にぶつかること、立ち止まること、これでいいのかと迷うこと、あると思いますが、安っぽい称賛を得られなくても、地味にコツコツと積み重ねたことが一番強いと思います。

みんなのそれぞれの輝かしい未来を応援しています☆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です