賃貸マンションの一室を借りて経営されていたフェイシャルサロンを、ご自宅の一室に移転されるとのことで、インテリアコーディネートのご依頼をいただきました。
上の写真はお部屋に荷物を運び込んだままの状態の写真(BEFORE)です。
家具等大きなもの一式はお持ちだったので、それらを
・どうレイアウトするか?
・新たに新調するもの(カーテンや小物等)をいかに合わせていくか?
というところに知恵を絞りました。
8畳ほどの部屋の中に、施術ベッド、カウンセリングスペース、カラーコンサルスペース、メイクコーナー、商品ディスプレイなど、多くの要素を詰め込む必要があり、それらをいかに流れや動線を意識しながら配置することが大切です。
こちらはご自宅にあったデスク。(BEFORE)メイクコーナー用のデスクとして使用することに。
という訳で、こんな感じでコーディネートさせていただきました。
お手持の花柄パーティションを主役にし、あとはそれに合わせて(ケンカしないように)コーディネートを組み立てました。
手前にちょっと見えているテーブル(&チェア )がカウンセリングスペースです。
左の窓は腰窓ですが、床までのカーテンにすることにより、お部屋が広くスッキリ見えます。グラデーションカラーのレースが、お部屋を優しく演出してくれますね♪
入って右側奥のミラーのあるスペースがカラードレープコーナーで、その右側がメイクコーナー兼 商品(化粧品)のディスプレイスペースになっています。
デスクの右側は商品陳列スペースとし、上にホッチキスで留めるタイプのシェルフにもディスプレイ。
ドレープ(布)って、本当にたくさんあるのですね!普通の洋服ハンガーに吊り下げると場所を取るので、上下に吊り下げられる突っ張り棒タイプにしました。
ピンク系ですが、お客様のご要望どうり、大人っぽい雰囲気になったと思います^^
施術ベッドを変えれば、普通に自分の部屋として使えますね。
個室のみのコーディネートもお気軽にお申し付けくださいね^^