2019-07-24

◆子育てとピアノ

小5の娘は、ピアノを習い始めてからかれこれ6年ぐらい経ちます。

最初はなかなか練習をせず、ようやく練習を始めたと思ったら、私といつもバトル(笑)。ず~っと横でついて、一緒に音符をよんだり、教えたりしないといけないストレスが私にあったんだと思います(笑)”時間がもったいない~!”ってね。

私も子供の頃、エレクトーンを習っていたのですが、練習の時、母親に見てもらった記憶がありません。

私も自力で練習してたんだから!って、娘にもそれを要求していたのかな。

今まで2回、「ピアノ行きたくない!」と言ったことがあります。

「嫌なら辞めてもいいで!」と言ったのですが、娘は本当にピアノが嫌だったのではなく。私の娘に対する向き合い方が嫌だったのです。

今までは、私に言われてピアノに行く直前にちゃちゃっとだけ練習していたのがですが、今は自分で計画的に練習するようになりました。

そこに行くまで、ずいぶん時間がかかりましたが(笑)

発表会の曲も一生懸命練習して、お友達とも連弾できました^^

続けないと分からないこともある。

私も娘も。

日々の練習も、ドキドキしながらみんなの前で披露する発表会も、すべてが学びですね。

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です