2022-10-19

◆アートとデザイン

ちょっと前に行った、岡本太郎展@中之島美術館。

絵画をちゃんと見たことがなかったのですが、絵画も岡本太郎らしさ爆発ですごく良かったです。

全生命エネルギーを投入して、一つ一つ生み出していたのだなぁと感じました。

でもやっぱり、今にも動き出しそうな躍動感をリアルに感じられ、「らしさ」を感じるのは、オブジェですね。

花器
ノン!

なんか、ジブリに出てきそうですよね^^

あと、家具や雑貨などの日用品もデザインも色々展示されてました。

この椅子は有名ですね。かわいい。
広いお家のエントランスにあったら素敵!
この鯉のぼり欲しいw

岡本太郎氏の印象的な言葉。

芸術は

うまくあってはならない

心地よくあってはならない

綺麗であってはならない

対して、毎日過ごすインテリアは、心地よさや綺麗さが大切。

アートとデザインの違いですね。

ベトナム戦争中に書かれたという、岡本太郎のこの言葉が好き。

殺してはいけない。

他人も、自分も。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です