2020-02-19

◆子育てと仕事の両立とか

見るたびに私をとろけさせてくれる、息子の写真。1歳ぐらいの時でしょうか。

この頃は家でぼちぼち仕事もしていたけれど、まだ手のかかる子を育てながら、なんだか自分でも分からない焦りを感じていたように思います。

動きたくても動けない。

買い物なんかに行った時、見知らぬ人が「子供が小さい時期はあっという間よ!」なんて言ってくれるけど、、、1日1日が長かったなぁ。

外に出たがる上の子の欲求とも折り合いをつけながら、下の子の子育てより、上の子のケアのほうが大変だなぁと思ったり。

今となれば、こんな時期はあっという間だといえるけど、過ぎたからこそ言えることなのかも。

上の子は今年の春から小学6年生、下の子は2年生になり、物理的に動ける時間は増えましたが、だからといって仕事にばかり没頭していたらいいというのではなく、やはり子供との関わり方は今でも、そしてずっと、大きな影響があるなぁと痛感しています。

本当に。

今日はなんかまとまりのないつぶやきになりましたが(笑)、久しぶりに子供の小さい頃の写真を見て、いろいろ思ったのでした☆

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です