2020-02-08

◆架空OL日記はなぜおもしろいのか?

最近、小5の娘がはまっているドラマ「架空OL日記」。

私も一緒にみましたが、何か大きなことが起こるわけだもない、OLの「あるある」な日常を描いているのですが、なんかじわじわ面白いんですよね~(笑)

まずバカリズムが女装もせず、格好だけOLになりきっているのが面白い。

今までは「こんな地味な日常を送っているからこそ、ドラマで事件やドラマティックな出来事(非日常)で楽しむ」という構造だったと思うのですが、

今は、現実があまりにも激動(事件や災害、または個々の心の中)だからこそ、こんな普通の日常が癒しになっているのかなぁ~なんて思ったりもします。

共感と日常にひそむ狂気。

ほんとバカリズムらしいなぁと思うし、「自分の持ち味を生かす」と強いなぁと思いますね。

あと、

日常が一番おもしろい

というアンチテーゼも感じたり。

つまんないと思えばつまんないし、面白いと思えば面白い。

自分のとらえかた次第。

ここではないどこかを求めていたら、いつも日常は満たされないけど。

”日常を心から楽しめる”って、奥が深いと思うんですよ。

なんか、淡々とした日常を描いてるからこそ、いろんなことを考えさせてくれますね。

ついでにいうと、日常ってお家のインテリアでもありますね(笑)

インテリアは日常を楽しむひとつのツールだなぁ、なんてね。

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です