2021-04-09

◆イケアの棚は下地の位置に注意。有孔ボードの簡単な取り付け方

以前から気になっていたイケアの有孔ボード、「スコーディス」。

数枚を組み合わせてみたり
パーツを使って、色々な使い方ができます。

実用性はもちろんのこと、主な目的は・・・・・

壁の落書き隠し!w

まだ下の子が1〜2歳の頃、無邪気にクロス(壁紙)に油性マジックで落書きした跡です。^^;

それを隠すべく、このIKEAの有孔ボードを取り付けようと購入したのですが、イケアの商品のビス留めタイプの物は、下地が無いと難しいのですよねー。。。

ちょうどこの場所には下地が無かったので、下地に板を取り付けてその上に付けるしかないかな、、、でも、スッキリしないな〜、、、と思っていたのですが、

「石膏ボード用のフックが使えるかも!」

と思い立ち、それを使って取り付けました。

こんな感じで、取り付けたい場所に印を付けて、石膏ボード用フックを付けます。

キャップを付けたところ

フックに、有孔ボードを取り付けるための付属のバーを引っ掛けます。

がしかし、向かって左側の穴は形状が違い、フックの丸いところがギリギリだったので、キャップをトンカチで叩いて強引にw

こんな感じになったので、キャップは強引にいかないと取り付けられませんでした。
なんとか取り付けできた!

これさえ取り付けられれば、付属の部品でボードを付けるのみ。

出来上がり♪(オプションパーツもいくつか購入したよ)

ちょっと落書きがはみ出してるw

ホントはもっと下に取り付けたかったのですが、実際はボードが上に付くことを計算にいれておらず。。。^^;

でも、汚れは覗き込まないと分からないので、ヨシとしますw

イケアのこの棚も、本当は違う位置に付けたかったのですが、下地の関係でこの位置になったんだよなぁ。

まぁ、これはこれでOKだけどね。

皆様も、イケアの商品を買うときは、下地の位置にご注意下さいませ☆

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です