2021-11-12

◆北欧ナチュラルな自宅アロマサロンのインテリアコーディネート

ご自宅の1室でアロマサロンをされているS様より、インテリアコーディネートのご依頼を頂戴しました。

最初は、「インテリアよろず相談@zoom」をお申し込みいただき、お悩みや私がご提供できることなど諸々をお話しさせていただいてから、トータルコーディネートをお申し込みくださいました。

「インテリアのイメージが全然分からないんですけど、大丈夫でしょうか??」

と不安に思っていらっしゃいましたが、サロンへの想いやイメージ写真を何枚か送って下さったので、そこからお客様自身のイメージや空間の持つ個性などを考慮し、ご提案させていただきました。

そうそう、インテリアイメージは必ず最初にヒアリングさせていただくのですが、言葉だけではどうしてもそれぞれが持つイメージが違うこともありますので、必ず「画像」を共通言語として共有させていただきます。

そのために、お客様にこれいいな〜と思う画像を送っていただくのですが、もちろん全て同じイメージではなく、場合によっては正反対なイメージであることもあります。が!そんなことは気にせずに、とにかくピンときたものを送ってくださいね!とお願いしております。

そこから「読み解く」のが、私たちの仕事ですので^^

それでは、実際のインテリアをご紹介させていただきますね。

まずこちらはBEFORE。

天井が高く、内装がダークブラウンの落ち着いた空間。このままでも問題はないのですが、もっとオシャレに、お客様の気分が上がるような空間にしたいと希望されていました。

カウンセリングするチェアはこんな感じでした。

施術室のドアを開けた時の景色。

壁一面をアクセントクロスにしたり、カーテンも変えたいとのことでした。

やはりまずは、入った時のイメージが大切ですので、アクセントクロスの位置や一つ一つの家具選びをイメージを統一して決めていきました。

こちらがAFTERです。

正面の壁にベージュのアクセントクロスを貼り、落ち着いた雰囲気&オシャレ感をプラスしました。奥に視線を誘導させるために、キャビネットの上にはテーブルライトや小物をディスプレイ。

腰窓のシェードは、まるでアートのようにも見える柄をチョイス。クロスの色ともコーディネートしています。

やっぱりライトは雰囲気をアップしてくれる最強アイテムすねー!

キャビネット上の小物は白で抜け感を出し、スッキリシンプルにまとめています。ランプのベース部分やフラワーベース にガラスを取り入れていますが、ガラスはモダンな雰囲気をプラスしてくれますよ。

真ん中のBOXは、アロマオイルの収納BOXです。

右側の小さなテーブルはもともとあったもの(椅子の横に置かれていたもの)なのですが、上にホットタオルを入れるものを置き、レース生地の余りでふんわり隠しています。下(中)には、施術中に流すCDプレイヤーを入れています。

あと、このデザイン性のあるチェアもポイントなんです!

可愛いでしょ??w

椅子を横に向けたら、施術が終わったお客様がお化粧直しもできるよう、棚とミラーを付け、ちょっとしたドレッサーコーナーにしました♪

掃き出しのカーテンもお揃いだよ!

こちらは、よもぎ蒸しのコーナー。

お花屋さんをやっているお友達に、イメージを伝えてスワッグを作ってもらいました♪女性ですもの、可愛らしさもね。

お家でありながら、非日常なお店的な雰囲気を感じてもらえるよう、コーディネートさせていただきました。

その他、玄関やトイレ、階段部分もコーディネートさせていただきましたので、またアップさせていただきますね!

↓eo光様のメディアで、インテリアについてお話しさせていただいております♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です