2020-05-23

◆子供部屋って必要??

今はちょっと変わっていますが、上の子(小6)の子供部屋です。

こちらは下の子(小2)の子供部屋です。

子供部屋って、みなさんどうされてますか?

我が家も2人とも宿題はLDでするので、今までは、「ちょっと自分の空間にこもりたい時」ぐらいしか活用してなかったのですが、コロナで自粛モードになってからは、「あー、子供部屋ちゃんと作っといてよかったなぁ。」と思うことしばしば。

特に、オンラインでのクラス交流が始まってからは、やっぱり子供も、親の前で交流するのが照れくさいのかw、自分の部屋でしたがるんですよね。

(オンラインになった)習い事は、絶対に自分の部屋でやりたがりますし。

あとは、家族みんなが家にいるようになって、大人も子供も、

「自分の時間と空間」

の必要性をより感じるようになったこと。

例えば、ケンカしちゃった時。

わーわー言ったあと、自分の部屋にしばらくこもったかと思うと、ケロっとした顔して出てきたり。自分の部屋でリセットしたんだなぁと思います。

「STAY HOMEで、キッズテントが人気!」なんて記事も見かけますが、これも小さい子供にとっての「自分の部屋(空間)」ですよね。

なにかあったときに逃げ込める自分だけの空間

があるというのは、精神衛生上とてもいいのではないかと思います。

上の子の部屋も最近ちょっと変わってきたので、またアップしたいと思います♪

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です