2020-08-07

◆コロナ禍と大学

先日、非常勤講師として受け持っている、大阪芸術大学短期大学部の前期授業が終わりました。

通常なら前期は7月末に終了するのですが、今年は授業日数調整のため8月頭で終了。クラスによっては補講などもあるようです。

今年は、5月のGW明けからオンライン授業がスタートし、私のクラスは6月から対面授業になりました。

zoomでオンライン授業というモノを初めてやってみて、オンラインの良さを初めて知りつつも、、、やはり対面は、実際に生徒たちの顔や反応、作業状況を見ながら細やかに教えることができるのがいいなーと思いましたよ。

そしてやっぱり、大学の醍醐味は「キャンパスライフ」だと思うんですよ。

私も大学生の頃、友達とベンチや図書館でだらだらお喋りしたり、学食でランチしたり、コーヒー飲んだり、お菓子食べたり。。。

そんな、なんでもない時間が本当に貴重だったなーって。

なんて、キャンパスライフの話は置いといてw、私が受け持つ授業のお話をしますね。

私が受け持っている授業は「基礎実習」と呼ばれる、1年生がこれから自分が進むコースを選ぶ前の授業になります。

「デザイン美術学科」には、空間演出デザインやグラフィックデザイン、アートサイエンス、キャラクター・マンガ・フィギュア、アニメーション・デジタルデザイン・ゲーム、工芸・立体、絵画・版画、たくさんのコースがあるのですが、

入学前に決めるのではなく、入学してから興味のある基礎実習のクラスをとった上で、コースを決めることが出来ます。

体験してから決めることができるのはいいですよね!

私が担当している空間演出デザインコースの基礎実習では、住宅や店鋪のインテリアコーディネートを実践してもらいます。コンセプト作りから、内装材や家具、カーテン、照明のセレクト、プレゼンシートの作成、プレゼンまで、実際にコーディネーターがすることを経験できます。

今年はコロナでいつもと違う流れだったので、最後に生徒たちに授業の感想を書いてもらいました。一部ご紹介させていただきますね。

・私もインテリアコーディネーターになりたくてこの学校に来て空間演出デザインを受講してとても勉強になりました!!!どうしたらいいかとかまだまだだけど、少しは分かるようになったしきちんと自分がこの道に必ず行きたいって思えました。プレゼンもこれからもあると思うけど人の意見を沢山聞き、成長していきたいと思います。前期楽しみながら授業を受ける事が出来ました。ありがとうございました!!

・先生の説明が分かりやすくてとても楽しい授業でした。相手に伝わりやすい様に説明する事を考える、いい勉強になりました。
専攻は違いますが、楽しかったです。ありがとうございました。

・空間演出の授業をうけて、高校のときも同じような教科をうけたので同じ感じかなと思っていましたが、もっと具体的でとても楽しく実習できました。高校のときより自由で自分が出しやすくてとても楽しかったです。またこのような機会があればこの経験を活かしたいと思いました。

・寸法が難しかったんですけどこれから空間に進むので徐々に慣れていこうと思います。自分で部屋や店舗を考えるのは大変だっけど楽しかったです。

・いろんなことをやって、以前やったことはないことを試して、すごく勉強になりました、後期の専攻コースは空間演出を選んでないが、今後の人生にとっていい経験だと思います。

・前期の短い期間でしたが素敵な授業をしてくださりありがとうございます。私は空間デザインに進むわけではないですが、とても楽しく授業を取り組むことができました。また、きっとこれから役に立つこともたくさん学べたと思うので受講して改めて良かったなと思います。

・授業を通して、様々な間取りやコンセプトを考えるのは初めてでしたが、自分なりに分かりやすいようにパースを書いたり工夫できたので良かったです。そして三角スケールの使いかたも知ることができたので良かったです。先生の説明もわかりやすくて、楽しい授業でした。

・初めはどういったものなのか全く分かりませんでしたが、丁寧に教えていただき日常生活の周りにある店や家(モデルハウスなど)こういう風な工程を経て完成する事を知れて見る目が変わりました。1回目と2回目のプレゼンも、これから別の分野でも活用出来そうだなと思いました。とても面白い授業でした。ありがとうございました。

・私は最初から空間希望できたのですが図面の書き方や用語など何もわかりませんでした。課題を進めるときも迷いながらの作業でしたが自分でよく調べてよく考えて課題を進めることができたので良い経験になったと思います。
これからも図面を書くことはたくさんあると思うのでこの経験を生かしていきたいです。また他の人のプレゼンを見て、面白いアイデアがたくさんあったので私も柔軟に考えてもっと楽しんで課題をしたいと思います。

・この授業では、普段できない家やお店のデザインをして空間をうまく使うことの大切さを学びました。こういった仕事をしている人たちはどうしてこんなにもうまく空間を使っているのかとても気になりました。
実際に空間を作って、自分がもし作ったお店を開くならこうしたいといった目標ができたりしてとても楽しかったです。
今回は飲食店系でつくったけど、もしもう一回つくるなら次は美容院系で作ってみたいと思いました。

・自分で部屋の構成を決めたり、お店を決めて考えてみたり家具を自分の想像に合ったものを探して置いていって、プレゼンをして実際のこの仕事にしたとして自分の思っていたものが出来上がったときがすごく嬉しいんだろうなとプレゼンをしていて感じられました。授業がzoomから始まったのもあって大変でしたが自分で部屋のコンセプトやお店を決めれて楽しかったです。

・コンセプト考えたり条件絞りながらクライアントをどう満足させるのかを考えるのがとても楽しかったです。私生活でも家具や家の内装、外装のデザインを意識して生活するようになりました。基礎実習で学んだことを他の所でも生かしたいです。

今年はコロナの影響でスムーズに行かなかったこともあったかと思いますが、みんな本当によく頑張ってくれました!!この大変な時期を乗り越えた彼ら、彼女たち、きっとこれからもたくましく人生を歩んで行けると思います。

そして、たとえ空間演出デザインのコースに進まなくても、人生のどこかで役に立てればと思い授業をしていたので、とても嬉しいです。

ここから未来のインテリアコーディネーターが誕生して、どこかで再会出来たりしたら最高ですね!

*ポチっと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です